こんな見方もあります。
器材の調子を見るためにセッティングをしました。
そういえば、久しぶりです・・・ (*´艸`)
よかった・・・ 忘れてなくて・・・ 笑
秋深まる今日はっ!
「瀬戸内ボートの巻」でした◎
目的は、まゆっち→ボートSP
あやさん→アドバンス(早速!)
お疲れ様でした!!☆
そして今夜から柏島へ出発!!
明日、明後日と風が強くなるらしく・・・
シンパイです。。。(><)
最近は海の写真をあまり載せていなかったので!?
ここからは、
少しばかり‘つぶやき’にお付き合いくださいませ(>人<)
※2枚ともアキラさん撮影です(^^)
お馴染みの〝コケギンポ〟です。
顔に注目して頂きたかったので、顔をトリミングしました。
大きさは・・・ だいたい体長が6cm。
でもダイバーがよく見るのは、巣穴から顔だけだしている姿です。
(巣として使っているのはオオヘビガイの抜け殻が多いです
写真がないので・・・
気になる方は‘オオヘビガイ’を検索してみてください^^)
同じ個体でも、黒っぽい(左)のや、黄金色!?(右)と様々です。
コケギンポのトレードマークは立派なふさふさトサカ◎
(鼻毛のようなモノもすごいですが。笑)
これ、周りに生えているコケや
藻のカラーとそっくりです・・・体の色も。
無論、彼達もそれをわかってやっているんです。
目立ってしまうと・・・
(他の魚から)見つかりやすい→狙われる→身の危険がっ!!
ということで、カモフラージュ(擬態といいます)しております。
私達は海に潜って、キレイだぁ~とか、カワイイィ~とか
癒されるぅ~、と感じますが
目の前に繰り広げられている水中世界は
人間の世界では想像も出来ないくらいの弱肉強食の世界・・・
どの魚も、獲物を狙ったり、狙われたり・・・
熾烈な争いが絶えず繰り広げられているわけで・・・
動物園でアニマル達を、水族館でフィッシュ達を
見るのとはワケが違います。
ついつい忘れがちですが・・・
すごい世界にお邪魔をさせてもらっているのです!
超・自然で、超・本能の世界!!
身の危険につねにさらされている魚たち。
色んな方法をつかって、かくれんぼをします。
瀬戸内海でも擬態している生物はけっこういます。(タツノオトシゴもずばり!)
「見つけにくい魚=擬態している」
そして、「見つけにくい魚=泳ぎがあまり得意でない」
なんとなくそう思います。
泳ぎが得意であれば、見つかっても早く逃げることができます。
泳ぐのが遅い魚はどうしたら良いか・・・
そうです!見つかりにくくすればよいのです!
←カエルアンコウの種類なんてまさにそうですよね~
必死に泳ぐ姿は愛らしくもあり、しんどそうでもあり・・・
(どこにいるかわかりますか? 顔のアップです)
といっても、擬態にはタイプがいくつかあるので
ジッと身を潜めている魚ばかりが擬態とは限りません。
普通に泳いでいる魚でも擬態している魚もいます◎
擬態については、まだまだ話したいところですが
いつかまた・・・(*´艸`)
どうしてその体型なのか、どうしてその模様なのか
どうしてその名前がついたのか、
どうしてそこに住んでいるのか、どうしてその泳ぎ方なのか・・・
ダイバーの吐く泡の数ほどの『どうして?』が
海の中にはあります。
魚の名前を覚えたら、
次は一歩踏み込んで‘観てみましょう’
新しい発見があるかもしれません☆
くぅーっ (><)
また海へのパッションをぶつけてしまいました。笑
でも、ダイバーそれぞれの海の楽しみ方があるので
これはあくまでも私の個人的な考えということで・・・
生物観察がダイビングの全てではないですし!
ちなみに、久しぶりに髪を切った私は
はらとも君に擬態しているつもりです。笑
魚ほどうまく擬態できませんが・・・(*´艸`)
コメントCOMMENTS
さちえさん!
先日はお疲れ様でした!
まだ詳しくはお聞きしていないですが・・・
めちゃんこ貴重な経験になったのではないでしょうか!!?
ぜひ、根掘り葉掘り聞かせてください◎笑
コノハミドリガイわんさかの季節がきましたね~!
先日、Rayからちょっぴり離れ潜るために、器材をRayさんちから持って帰る準備をしていたときの黒ちゃんが、忘れられません。
「ほんまに大丈夫ですか?大丈夫なんですか??
目隠しされたりして潜るなんて・・・」
「初めてのおつかい」を心配するママ状態でしたよ。
(*^_^*)
坂町にある海浜公園で潜ったのですが、
2007.10.21 投稿者:さちえ海藻~~。
手を伸ばしかけて止まりました。
コノハミドリガイでひとつの藻になってんだもん・・・
しかも、でかい!!!
あれは擬態ではないと思います・・・
異常発生に近い感じでした。